1. HOME
  2. 卒業生情報
  3. かわら版
  4. 短大14回生 高見ゆみ子

卒業生情報

かわら版 NO.5

世界の食文化に親しみ、楽しむ クッキングサロン「スタジオ・ジルバ」

短大14回生 高見 ゆみ子さん

邦友会誌 Vol.29(1997.10)に掲載された記事より

今回は豊田在住のフードコーディネーター高見ゆみ子さん(14回生)をご紹介します。高見さんは現在ご自宅の敷地内の一角にあるスタジオを使って、クッキングサロン「スタジオ・ジルバ」を主宰していらっしゃいます。世界のランチ講座やアウトドアクッキング、貸別荘で1泊2日の講座など、普通の料理教室とは少し違うユニークでとってもすてきなサロンです。毎回その日のお料理に合うビールやワインも用意されていて、技術を覚えるというより世界の食文化に親しみ、楽しむのが主な目的のようです。これならお料理の苦手な方も参加できそうですね。

このクッキングサロンでは料理教室だけでなく、サロンに参加しているメンバー集団を「B-食倶楽部」と名付け、1983年の発足以来、年に一度機関紙「B-食倶楽部」を発行しています。
メンバーがその目で見、味わった世界の食を中心にまとめたもので、一冊300円(送料別)で販売しているそうです。

高見さんは他にも色々な活動をされていて、子どもを持つお母さん達のグループ「マインド・マザーズ」を結成し、「子育てママのガイドブック豊田編」という本を発行しています。
初めての子どもを出産したばかりで毎日子育てに追われていた頃、お友達が発行した「名古屋エンジョイ子育てガイド」という本を見て、豊田版が欲しいと思ったのが「マインド・マザーズ」を結成し、ガイドブックを発行することになったきっかけとか。購買人口の少ない狭い地域限定版は出版社では扱ってもらえず、取材・編集・販売とすべて自分達でされたそうです。
子どもを持つお母さん達が自ら動くことは容易でなく、大変な苦労があったようですが、発行してみると思った以上に反響があり、同じように子育てに苦労しているお母さんがいっばいいるということを実感したそうです。
翌年にも「豊田市内とその周辺」という内容で2冊目を、さらに売り切れてしまった1冊目がどうしても欲しいという方の為に、1冊目の復刻版を発行しましたが、現在では殆どが売れてしまったそうです。
この本には、子育てのアドバイスや保育園・幼稚園のリスト、公園、雨の日の遊び場など豊田市周辺における子育てママの為の色々な情報がたくさんつまっています。
今、全国的にこうしたお母さん達の活動が活発になっているそうで、ガイドブック作りのグルーブリーダーが集まり「マザーズサミット」なども開かれているそうです。
残念ながら「マインド・マザーズ」では当分の間本の発行は休止します。
とても活動的でエネルギーあふれる高見さんにお会いし、子育てしながらでも色々なことができるということを実感しました。

高見さん、これからもすてきなママでいて下さいね。取材にご協力いただきありがとうございました。

担当:仲・森川